個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【3/5】初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone スーパープレミアムフィギュア “初音ミク -イノセント (セガ)

最新フィギュアを挟みますが、3回連続でセガ SPMシリーズのミクフィギュアをレビューします。
今日は、Project DIVA イノセントver.です。

【全身】

f:id:ho-ji_cha:20220318162256j:plain
おっ、ザ・セガって感じのミクだなぁ、という印象です。

【顔・髪】

f:id:ho-ji_cha:20220318162251j:plain
昔ながらのセガのミク顔ですね。
かれこれ10年近くこの顔のイメージですが、流石にそろそろ通用しないのではという気がしています。
(昔は今よりも計算機の能力が貧弱だったのもあって、今と比べると3Dモデル自体が簡素だったことの名残だと思っています)

 

f:id:ho-ji_cha:20220318162246j:plain
蝶のイメージの髪留めですね。

f:id:ho-ji_cha:20220318162242j:plain
髪の立体感もそれほどではありません。
髪自体が短いのも、ポリゴン数や物理演算量を減らす目的があったのではと思っています。

【上半身】

f:id:ho-ji_cha:20220318162237j:plain
黒を主体に紫をアクセントとしたドレスです。
立体感自体は悪くないと思います。

f:id:ho-ji_cha:20220318162233j:plain
右手薬指に指輪をしていました。
こういう手抜きそうなところを手抜かないところもセガっぽいですね。

f:id:ho-ji_cha:20220318162229j:plain
前側よりも後ろ姿の方が情報量多めです。

【下半身】

f:id:ho-ji_cha:20220318162224j:plain
素足に靴というシンプルな見た目です。

f:id:ho-ji_cha:20220318162219j:plain
脚自体はあまり複雑な造形ではありませんね。

f:id:ho-ji_cha:20220318162215j:plain
後ろの見た目もやや単調です。

【台座】

f:id:ho-ji_cha:20220318162210j:plain
黒円板にプリントです。

【総評】評点3/5
昔の3Dモデルをそのまま出力したような印象です。
レトロっちゃレトロ…なのかもしれませんが、ワタシはキャラクターは時代と共に変化していくものだと思っているので、あまり刺さらなかったですね。