個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【4/5】Re:ゼロから始める異世界生活 SSSフィギュア -ラム in Arabian Night Another Color ver.- (フリュー)

12/24リリース、フリュー SSSシリーズ、リゼロ ラム Arabian Night Another Color ver.をレビューします。
レムの出来が良かっただけに、ラムの方にも期待をしてしまいますね。

【全身】


レムの方はベリーダンスの衣装、というぐらいの印象でしたが、こちらの方はよりはっきりと「アラジンと魔法のランプ」をモチーフにしているようですね。
こちらは頭巾やズボンなどのカラーリングが変更されていますが、変更前後で見比べても違和感のない、良いカラーリング変更ですね。

【顔・髪】


顔はレムよりもそつがない造りで、こちらの方がより万人受けしそうではあります。
髪は塗装されてはいますが、単色でべた塗りのようです。
ただ塗装レベルが高いからか、表面の質感は比較的良好なように見えます。

 


頭の大半が頭巾に隠されるため、髪の動きや立体感についてはコメントしづらいですね。


頭巾はクリア塗装が施されているのか、とても光沢感のある表面状態です。

【上半身】


ラムらしいスレンダーな体つきに、金色の装飾が入ったアラジンっぽい衣装です。
造形は良く、小物類まで作り込まれている点は好感が持てますね。


一方で製造品質は低いと言っても過言ではないでしょう。
左脇腹付近の黄色い塗装跳ねから始まって、右腕の金色塗装の跳ね、右脇下の接着剤はみ出し跡などはまだ可愛いもので…


左上腕の金属パーツが肩パーツとうまく接合できておらず、浮いてしまっています。
ただこの浮きは作りが荒いというよりも、パーツ同士の干渉がチェックしきれていなかったように見えるため、製造上だけの問題というわけではなさそうです。

【下半身】


下半身は前後方向から見ると、ボンタンズボンのように見えますが…


横から見るとご覧の通りスリットが開いており、そこから脚の様子を伺えるようになっています。
なかなか漢心をくすぐられる仕様ですね。


なおどこまで覗けるかを試してみましたが、パンツはギリギリ見えませんでした。
ボンタンズボンも光沢感のある仕上がりになっており、スリットから見える裏地は白であることから、塗装で仕上げられているということがわかります。

【台座】


白い円盤にピンクのプリントです。

【総評】評点 4/5
筆塗りしているような箇所の塗装や接着剤の品質の悪さが目立ちます。
とはいえレム含め商品企画としては面白い商品で、レムラムという定番キャラでもマンネリ感を感じさせない点は流石だなと思いました。