個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【企画】POP UP PARADE ホロライブ 湊あくあ (グッドスマイルカンパニー)

本日より5日間、夏休み特別企画と致しまして、Pop Up Parade ホロライブ ライバー フィギュアレビューをお送りいたします。
初日の今日は、2022年11月リリースの湊あくあです。
当ブログでホロライブといえば、バンプレストのRelax timeシリーズですが、当然それ以外にも様々なフィギュアがリリースされています。
中にはかなり気になるものもあるのですが、最近のスケールフィギュアは高価なのもあってなかなか手が出せません。
なので比較的安価なPop Up Paradeシリーズで満足できるものなのかどうなのかを見ていこうというのが、今回の企画趣旨です。

【全身】


初期衣装で、手でハートを作ったポーズです。
高さはおよそ16cmで、このシリーズの標準的な大きさから見ると少々小さめのように感じます。

【顔・髪】


アイプリントは細かく緻密で、口の塗装も良くできているように感じられますが、公式サイトの画像とは少々顔の雰囲気が異なるでしょうか。
要因は色々とありそうな気はするのですが、個人的に気になったポイントとしては、若干右目側のプリントが顔の外よりに印刷されているように感じられるのと、多少目の吊り方が弱いのと、前髪の分け目が浅くなっていることあたりが複合しているのではないかと思います。

 


髪は全体的に塗装されており、質感自体は悪くありませんが、先述の通り前髪の造形は若干デコマスから劣化しており、特に右側の方が顕著です。
その他造形面では錨のマークが立体的に再現された髪飾りなどは良いと思うのですが、もみあげの上部にあるパーツ分割線が目立つ点はやや残念ですね。


特徴的な2色の髪の塗り分けも、一部塗り残し等は見られますが、比較的丁寧に行われているようには感じられます。
型から抜くのが難しそうな緩い縦ロールですが、パーティングラインがそれほど目立たない点は流石ですね。

【上半身】


メイド服風の衣装の造形はよく、再現度も高いように感じられます。
ネイビーカラーの部分は成型色のようですが、白い部分は全て塗装されており、質感にも統一感が図られているようです。


塗料にも色々な種類がありますが、衣装の白い部分には 粉っぽい少しざらっとしたような物が使われており、表面のテクスチャーはやや荒いような感じがします。
手が比較的目立つ位置にあるポーズですが、両手ともに小指がかなり細い上に、左手側は造形にも癖があって、多少気になりますね。


この手の暗い素材の上に白い色を塗装すると、素材の色に負けて透けて見えてしまうことがことが多いのですが、比較的このフィギュアは頑張っているように感じられます。
ただそれでも、袖の背中側だけは若干塗料が薄いように感じられます。

【下半身】


脚はほどよくデフォルメがされており、癖の少ない造形に仕上がっています。
足首のフリルの上下で、若干肌の色が異なって見えるように見えます。


スカートは側方が持ち上がっているので、特に覗き込まずとも内側が見えるようになっています。


内側の造形はお尻の真ん中から上部くらいの位置で終わっています。

【台座】


六角形の台座です。

【総評】
決して悪いフィギュアではないのですが、5500円と言われるとうーん、という感じです。
正直、これならRelax timeシリーズの方が見どころの作り方や見栄えも良いように感じましたが、あちらはあちらで相場がえらいことになってしまっているので、今から入手するとなるとどちらを選ぶかは微妙ですね。