個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【4/5】初音ミク フィギュア 3rd season winter ver. (タイトー)

1/14リリース、タイトー seasonシリーズ、初音ミク 3rd season winter ver.をレビューします。
3rd seasonシリーズもこれで終了ですね。
このシリーズも再販ばかりでなく、そろそろ新作が欲しいところですね。
これまでの3rd seasonシリーズのフィギュアのレビューは以下リンクからどうぞ。

ho-ji-cha.hatenablog.com

 

ho-ji-cha.hatenablog.com

 

ho-ji-cha.hatenablog.com


【全身】


さいね先生のイラストを元にしたフィギュアのようです。
装飾の多いイラストですが、このシリーズらしく忠実に再現されているように見えます。

【顔・髪】


目は塗色を減らすためか、イラストよりも簡素な印象を受けますが、悪くはありません。
前髪はもみあげの部分が僅かに先端がクリアになっています。

 


ツインテールも同様に先端はクリアになっており、赤紫色に変化していきます。
横から見て気づいたのですが、首のパーツが刺さりきっておらず、軸の部分が浮いて見えてしまっていますね。


後ろから見るとツインテールの軸の部分が若干浮くような形になります。
しっかりと奥まで挿してはいるので、これはおそらくこういう仕様なんでしょうね。

【上半身】


冬の夜空をイメージした衣装だそうです。
細かな塗装や装飾が多いフィギュアですが、幸いにして私の入手した個体はそれほど大きな塗装の問題は見られませんでした。


スカートには冬の星座がモールドで造形されています。
比較的目立つ位置にあるのはうみへび座おおいぬ座、そして写真にも写っているオリオン座です。


正面が派手な分後ろ側から見ると若干簡素な印象を受けるでしょうか。
またスカートには何箇所か黒っぽい汚れが見られました。

【下半身】


脚の造形は比較的シンプルですね。


上半身側のファンタジー色の強めな衣装と比較すると、やや大人びた印象を受ける脚造形です。


側方や後方からのアングルでは、それほど覗きこまずともお尻がちらりと見えます。

【台座】


青いクリアな円板に白いプリントです。
衣装の方ではあまり目立たなかった星座がプリントされています。

【総評】評点 4/5
ビルドクオリティの問題以外は大きな問題はないように感じました。
3rd seasonは比較的幼気な印象のフィギュアで来ていた中で、若干この子だけは大人びた印象を受けるのは少し気になるところではあります。