個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【4.5/5】初音ミク Wonderland フィギュア シンデレラ (タイトー)

3/4リリースの初音ミク Wonderlandシリーズのシンデレラver.をレビューします。
月頭に書いたレビュー予定の注目フィギュアのひとつに挙げましたが、いかような出来だったのでしょうか。

【全身】

f:id:ho-ji_cha:20220305224217j:plain
元イラストはこちらのようです。

よく元イラストの雰囲気を残していると思います。

【顔・髪】

f:id:ho-ji_cha:20220305224211j:plain
顔はかなり再現度高く作られています。
揉み上げはわずかに透けるような作りになっています。

 

f:id:ho-ji_cha:20220305224204j:plain
ティアラとかの造形や質感もよく再現されていると思います。

f:id:ho-ji_cha:20220305224200j:plain
ツインテールは先端に行くほどクリアブルーになる処理です。
クリア素材の箇所にやや汚れが見られたのが惜しいです。

【上半身】

f:id:ho-ji_cha:20220305224155j:plain
シンデレラをイメージした衣装です。

f:id:ho-ji_cha:20220305224149j:plain
衣装の水色の部分は時計の文字盤のイメージで、濃紺で表現されている箇所が時針を表現しているんでしょうね。
凝ったデザインですが、良く再現されていると思います。

f:id:ho-ji_cha:20220305224144j:plain
当然と言えば当然ですが、文字盤は後ろまでつながっています。
立体感・ディティール感も十分です。

【下半身】

f:id:ho-ji_cha:20220305224140j:plain
流石にガラスの靴の再現は難しかったのでしょうか、白い靴になっています。
また左脚の紐の塗装にやや塗り残しが見られます。

f:id:ho-ji_cha:20220305224135j:plain
スカートをつまんで持ち上げているポージングのおかげで、横からだと超美脚を堪能することができます。

f:id:ho-ji_cha:20220305224131j:plain
タイトーは結構脚の存在感強めのデフォルメをすることが多いように思いますが、ミクについては意識的にすらっとした造形にしているような気がします。

【台座】

f:id:ho-ji_cha:20220305224125j:plain
Wonderlandシリーズに共通する意匠に、ガラスの靴のプリントです。

【総評】 評点4.5/5
髪の汚れと塗装の問題さえなければ…という感じです。
とはいえ極度に満足度に影響するような問題はなく、かなり凝った作りになっているのは画像からもわかっていただけると思うので、十分満足できるレベルにあるように感じます。
先日リリースされたばかりですので、是非ゲームセンターで探して獲得してみていただければと思います。

なお、これまでのWonderlandシリーズのフィギュアレビューは以下リンクからどうぞ。

ho-ji-cha.hatenablog.com

 

ho-ji-cha.hatenablog.com

 

ho-ji-cha.hatenablog.com